ママが育児をはじめる

出産して仕事を再開する

妊娠が発覚したとき、私は会社の新しいイベントを立ち上げるために深夜まで仕事をしているときでした。 このときは頭の中は新しいイベントが成功するためにはどうすればいいのかを考えていました。 なので、自分が妊娠するとは思っていませんでした。

ただ、これも一旦止まって自分の人生を考えるいいきっかけとなりました。 妊娠したといっても、私は新しいイベントの立ち上げの中心人物なので、その仕事を途中で止めることはできませんでした。

そこで、出産ぎりぎりまで会社で働くことにしました。 ただ、出産して育児をはじめたら、今と同じように働くことはできません。 なので、半年でこの仕事を終えなければいけません。 ただ、お腹に赤ちゃんがいるので、今までのように動くこともできずに、大変なこともたびたびありました。

そんなときも、同僚が助けてくれたおかげで、出産までに新しいイベントを立ち上げることができました。 私はこの会社で働くようになって10年になります。 本当はこのまま続けたかったですが、生まれてくる赤ちゃんの育児のために仕事を止めることにしました。

さて、私にも赤ちゃんが授かり、立派なママになったのでした。 今まで深夜まで働いでいたので、育児もしっかりできると思ったのですが、育児は仕事とは比べものにならないほど大変でした。

まず、赤ちゃんのために3時間ごとに起きなければいけません。 また、赤ちゃんが泣けば、あやしたりしなければいけません。 こんなにも育児が大変だとは思いませんでした。 ママって本当に大変です。 ただ、私は旦那が協力してくれる方なので、それだけで恵まれているほうだと思っています。

私の仕事仲間であった女性はシングルマザーで3人の子供の育児をされています。 シングルマザーなので、仕事をしないといけないので、想像を絶するほど大変なはずです。 それでもたくましい姿を見ると、私はもっと頑張らないといけないと思うのです。 そのシングルマザーの女性には、私が赤ちゃんの育児で悩んだときに相談相手になってくれます。

そのときは、私が一方的に話をしているのに、嫌な顔をせずに私の話を聞いてくれます。 そのおかげで、育児も順調に進みました。 今までは弱い自分を出すのがいけないことだと思ったのですが、育児をしているともっと素直になってもいいということに気づきました。

赤ちゃんとともに私も成長しているんだんなあと実感しています。 さて、それから1年が経とうとしたときです。 偶然、買い物でスーパーに行ったときに以前勤めていた会社の人とばったり会うことがありました。そこで、私が会社を辞めてから、社員がまとまりがなくなりた大変なことになっていることを知りました。

そこで、会社に戻ってきてくれないかと打診されました。 ただ、1年のブランクの私が戻って働いてもいいものか この1年は自分がママになったことを実感する日々でした。 1年前は仕事をしない自分が想像できませんでしたが、今では専業のママの生活に満足していました。

また、今働いたら赤ちゃんがなおざりになることを恐れていました。 もちろん、1歳の赤ちゃんを育児しながら働いているママもいることでしょう。 ただ、現時点で仕事と育児を両立させる自信がなく、一旦断ることにしました。 一応、今日の出来事を旦那に話したら、以外にも「お前は働くママになったほうが充実した生活を送れると思うよ」というのです。

旦那も協力するので会社に復職したほうがいいと言ってくれました。 こんなことを旦那が言ってくれるとは想定していませんでしたので、一旦アルバイトという形で元の会社に戻ることにしました。 アルバイトという形で朝10時から3時まで働くことにしました。 働いている間は、保育園に預けることにしました。

保育園に預けるのもちょうど空きがあったので、すぐに預けることができました。 その他にも、私の母が週に2回、家に来てくれて、赤ちゃんの面倒を見てくれることになりました。本当に私は恵まれています。 育児を始めてからは自分一人では何もできない。 みんな協力してくれるから生活できるということを実感できました。

さて、元の会社に戻ってから、1つ変化がありました。 会社の社長が出産したママが働きやすい環境を作ってくれるようになりました。 最近では会社に併設という形で赤ちゃんの面倒できる部屋を用意しているところもあります。 そうなれば、赤ちゃんと一緒に出社なんてできるようになります。 こうなれば保育園に預ける必要もなく、仕事をしながら赤ちゃんの育児をできるようになります。
詳しい内容は妊娠と育児サイトへ

ただ、ここまでの環境を整えるためにはお金もかかります。 なので、徐々に赤ちゃんがいるママが安心して仕事ができる環境を整えてくれるようになりました。このように私のまわりはどんどん変化しています。 最初は突然の妊娠で戸惑ったのですが、今はこのタイミングで妊娠して出産できたことを感謝しています。

我が子も順調に育ってくれています。 最近になって我が子も離乳食を上げる時期になってきました。 また新たに大変なこともあることでしょうが、育児を通じていろいろな困難は必ず克服できると思えるようになりました。 それも周りの協力のおかげです。